FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

第4回 愛知県立春日井西高等学校 郊外学習。。。

 
 恒例になりつつある郊外学習。今年もその季節になって来ました。本当に一年は早いものです。。。
先般、学校の担当者の先生からご依頼があり、生徒さん達に少しでも桐箪笥のみならず伝統産業のことを理解して貰える良い機会と考えお引受けさせて頂きました。

             CIMG7662.jpg
                     ショールームにて研修中!

 今年の希望者をお聞きすると10名とのこと。しかし今年も何故か全て女子。今まで1名たりとて男子がいないのが不思議でなりません。。。木工には興味がないのでしょうか?まぁ、将来のお客さんになる可能性も微かにあるのかなと思いつつも限られた時間のなかでしたが、ショールームと工房にて説明・質疑応答をして予定の2時間がアッという間に過ぎ去りました。質疑応答の中で桐箪笥が家庭にある人はと聞いてみたら今年は3名でしたので、昨年の1名よりは若干嬉しさがこみ上げてきました。
 
 今回、当社を訪問して彼女達が桐箪笥や伝統産業について、どのような感想を持ったかは分かりませんが、少なくとも私が話したことには真剣に耳を傾けていてくれたように思います。年齢的にもこれから10年余りは、机上の勉強は勿論大切ではありますが、色々なことも体験して行くことは人生を心豊かに生き抜いて行く為にも必要で大切な時期ですよと先生ぶった話もしながら、 彼女達の未来が明るいものであるよう願った次第です。

             CIMG7665.jpg
                     工房内にて職人さんと。。。

                       ※ 写真は、了解を得て掲載させて頂きました

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。