FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

漆塗り長持ち。。。見事に復活!

一年程前にご依頼を受けた漆塗りの長持ちの修理復元がやっと仕上がりお届けして参りました。

 想い出深い古い桐箪笥の修理再生を承っていると、時として色んなご相談をお受けすることがあります。
この長持ちは、まさにその例で表面全体が漆で塗られ角金具もかなり傷んではいましたが、何とか修理可能であったので、ご依頼主のたっての希望でお引受けすることになり、先日やっと完成致しました。

 写真では細かな処まではお分かり頂けないとは思いますが、古い漆を全て剥ぎ取り傷んだ木部を補修して下地を完成させ、再度、溜塗り仕上げにて塗装を施し、古い金具を研磨修理再生塗装をかけて復元致しました。本体は総桐ではありませんでしたが、保存状態が比較的良かったほうなので、今回は何とか良い形に仕上がり正直ホッとしております。
 
 勿論、ご依頼主さまには、大変喜んで頂き、出雲屋さんでしかこういう仕事はできないねと過分な感謝のお言葉を頂戴致しました。。。担当した職人にも、当然、この言葉を伝えた処、新たな分野の仕事は今後の励みとなりますとの言葉が返って来ました。   これも、また嬉しい言葉です!


       CIMG7620.jpg    CIMG7844.jpg
            
              修理・再生 前          ⇒         修理・再生 後
      (漆が剥げ、至る所に割れが生じています)   (仕上げた表面に床が映り込んでいます)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。