名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Category [出雲屋日記 ] 記事一覧

スポンサーサイト

ご主人、こだわりの総桐箪笥をお届けして参りました。

  幾度となくご来店を頂き、ご用命頂きましたこだわりの品をお届けさせて頂きました。お家使いでお使い頂くとのことで、ご主人が熟慮のうえ、ご依頼頂いた品です。息子さんご夫婦もご在宅で、確実に二代に亘ってお使い頂ける当社自慢の最高級品です。ご主人も息子さんに、やがてはあなた達が引き継いで行く品だと言ってみえました。想いを形として残す親心かも知れませんね。。。  このような品は、今後は職人の高齢化や良い材...

愛知県家具組合 総会に出席して参りました。。。

   最盛期には、450社余りあった愛知県工業組合員が、世の中の変化を経て、現在では有志(任意)組合と云う形でカリモク家具株式会社他三十数社の構成員にて運営されています。今年は、先日カリモク本社にて総会があり、出席して参りました。参加メンバーは桐たんすの製造メーカーとしては弊社のみで、他は一般家具、造作家具、椅子張り、部品・部材メーカー等、愛知県の家具業界を支えてきた方々です。  やはり、近年の業...

校外学習。春日井西高等学校1年生、10名が来訪されました。

  今年も例年の如く、愛知県立春日井西高等学校一年生の生徒さんが校外学習の一環として地元企業への見学を行い、当社も依頼を受けて実施致しました。昨年に引き続き、今年も女生徒が多かったですが、男子生徒2名の参加があり、ちょっと嬉しい気分でした。やはり、木工関係に興味を持ってくれる男性がいないと寂しいですからね。。。  1時間半ほどの限られた時間ではありましたが、「名古屋桐箪笥」の歴史と総桐箪笥の特長、ど...

三重県 四日市市にお家使いとしての品をお届け致しました!

  三重県四日市市からご来店頂き、ご用命頂きました小振りな「総桐 衣装箪笥」をお届けして参りました。当社からは、三重県と云えども意外に時間的には近くて1時間圏内でありましたので、お約束のお時間よりかなり早めに着いてしまいましたが、ご在宅であり無事にお納めでき安堵しております。設置後、油単を掛けさせて頂き、詳しく扱う上での注意点をお話しして参りました。  最近は着物の数が減ってきているせいか、比較的...

「総桐 漆革リビングチェスト」 をお届けして参りました。。。(* ´ ▽ ` *)

  25年程前に娘さんのお嫁入り道具として総桐箪笥をご用命頂きました方が、この度、高齢者専用の住居にお住まいになられると云うことで娘さんやお孫さんを伴ってご来店頂き、色々な品の中から「総桐 漆革リビングチェスト」をお選び頂き、お届けして参りました。 マンション風のお住まいの中で、やはり和風でありながらも洋間にも合うお洒落な本物の品をお探しになっていたとのことでした。お気に入って頂いた品があり何より...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。