名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Category [出雲屋日記 ] 記事一覧

12/3(日)のテレビ放送後の反応。。。

 昨日のテレビ愛知「サンデージャーナル」放送後、知人やお客様からメールやお電話を頂きました。「桐箪笥の良さを再認識しました。」「感動的な内容だったね。」「やっぱり受け継いで行かないとね。」etc. 様々な励ましの言葉を頂きました。 番組の中でも司会者の方が、「この桐箪笥のコーナーで、情熱大陸が出来るね。こう云う方たちには、まだまだ頑張って頂かないと。。。」と仰っていただきました。ありがたいことです!まだ...

名古屋桐箪笥を代表する伝統的な夫婦箪笥をお届けして参りました。

  以前にお手持ちの想い出深い桐箪笥の洗い・修理再生にてご相談をお受けさせて頂きました方が、再来店頂き最終的に当社製作の名古屋桐箪笥の原型とも云える伝統的な夫婦箪笥をご用命頂き、油単も設えてお届けさせて頂きました。 お嫁入りではなく、まだまだこのようにお家使いにて夫婦箪笥をご依頼頂き、総桐たんすの価値を認めて頂ける方がおみえになることは、私共にとりましても大変力強いことであり有り難く存じます。 需...

明日、テレビ愛知「サンデージャーナル」で放送予定です!

  明日3日(日) 先日取材されたテレビ愛知「サンデージャーナル」と云う番組(15時~16時)で、イケアが進出して来た愛知県の家具事情という主旨で、当社「名古屋桐たんす工房 出雲屋」が伝統産業として取材を受けたものが放送予定です。    内容がどのように編集されているかは皆目分かりませんが、お時間があればご覧下さい。但し、番組中3分間位だと思いますが。。。( ;∀;)    ...

国より伝統的工芸品産業 功労者表彰を拝受いたしました。

    過日、国より伝統的工芸品産業功労者として、「中部経済産業局長表彰」を授与されました。          伝統的な総桐箪笥を製造する事業者が、様々な事情から益々減少して行くなかでの受賞は、「まだまだ頑張れよ!」と云うメッセージなのかもしれません。。。 家族、社員、お取引先、お客さまの力に支えられながら栄に浴したものと思い、これからも前向きに取り組んで参りたいと思います。 ありがとうございます。 ...

想い出深い桐箪笥の再生が完了し、多治見市までお届けして参りました!

 今年の春に、ご相談、ご依頼頂きました想い出深い桐箪笥の洗い・修理 再生が仕上がりましたので、隣県の岐阜県多治見市までお届けに行って参りました。この箪笥は、亡くなった伯母さまの品を譲り受けられた品だそうです。かなり傷みが進んでおり、表面を単に綺麗にするだけではなく、桐箪笥としての気密性を確保してお直しするには、箪笥本体の狂い直しや新たな桐材での補修も必要とご相談させて頂き、ご理解頂いたうえでご依頼...