名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

お家使いで、ご用命の「総桐薄引きチェスト」をお届けして参りました!


 きっかけはお母さまからお婆さまの桐箪笥を洗い修理再生して、お使いになりたい旨のご相談があり、実物を拝見しました処、傷みが思いの外激しく今回は見合わせと云うことになりました。後日、改めてお電話を頂き、やはり総桐製で整理たんす風の品を娘さんにと云うお話しでございました。 その後、再来店を頂き、気に入って頂いた薄引きタイプの総桐チェストをご用命頂き、お届けに上がって参りました。

 若い世代においても、総桐箪笥の良さをご理解頂き、お使い頂けることは、我々造り手にとっては大変嬉しいこ限りです!  ご縁を頂き、ありがとうございました。 (#^.^#)

        CIMG2885.jpg

         ※ お写真は、ご了解を得て掲載させて頂きました。

お寺さまに、お納めさせて頂きました。。。

 
 岐阜県からご来店頂いたお寺さまからご用命頂きました掛軸用の総桐たんすをお納めさせて頂きました。
歴史のあるお寺さまにて、掛軸も古より伝わるものが数多くあるとのことで、まずは良いものを選んで管理しておきたいとのお話しでした。色々な大きさの軸箱のない軸もありましたので、手配できる旨をお伝えし、お選び頂いた軸寸法をご連絡頂くことになりました。和尚さまを始め、奥さまのご丁寧な対応、ありがとうございます。
 片道一時間以上の道程でしたが、自然の風景のなか、道中、気分転換には良い時間にもなりました。
ご遠方からのご来店、ご用命、誠にありがとうございます。

           CIMG2876.jpg

NHK総合TV取材、無事、終わりました。。。

 5月14日(月)18:30頃~NHK情報番組「まるっと」にて「伝統的工芸品としての名古屋桐たんす」として、当社から生中継にて放送されました。限られた5分程の時間で、桐箪笥の全てをお見せできることは難しいですが、工房での製作風景、洗い・修理再生品の例、ショールームの中においては、伝統的な夫婦箪笥からモダンな総桐デザインチェストまで紹介して頂きました。

 CIMG2820.jpg CIMG2830.jpg CIMG2840.jpg 
 
 当社の中堅の若手職人と最後には私もインタビューを受けましたが、時間が限られており、上手く総桐箪笥の良さをお伝え出来たかどうか・・・ また、今回は放送が愛知県に限定されており、岐阜県や三重県の方には見て頂けなかったようで残念ですが、少しでも多くの方に、総桐箪笥の良さを再認識して頂く機会になったのではと思っております。
 リポーターの則竹さんを始め、NHKスタッフの方々、ありがとうございました。。。

  CIMG2838.jpg  CIMG2847.jpg

NHK名古屋より「伝統的工芸品である名古屋桐たんす」の取材依頼を受けました。

 先日、NHK名古屋放送局からお電話を頂き、当社が製作している「伝統的工芸品である名古屋桐たんす」の取材依頼がありました❗

 大きな事件・事故がなければ、5月14日(月)18時頃から「まるっと」という番組で5分位の放送予定だそうです。多くの方に、少しでも本物の総桐たんすの良さが伝わってくれればと思います。 ありがたいことです (^-^)

岐阜県かかみがはら航空宇宙博物館に行って来ました!

 GW中の平日が休業日にあたりましたので、最近リニューアルオープンした「かかみがはら航空宇宙博物館」に行ってきました。
GWの間の平日と云うこともあり、思いのほか空いていて、ゆっくりと鑑賞でき、仕事を離れてリフレッシュの時間を楽しむことができました。

 CIMG2741.jpg CIMG2748.jpg CIMG2742.jpg

 
 余り興味のない方でも、行けばそれなりに楽しめる施設で、ここ100年余りでの目覚ましい航空宇宙技術の進歩を目の当たりに自分の眼で確かめられることができますよ! お奨めの施設です。

 CIMG2763.jpg CIMG2745.jpg CIMG2752.jpg