FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

想い出深い桐箪笥の洗い・修理再生品を、岡崎市までお届けして参りました。

 HPをご覧頂き、お問合せ、ご用命頂きました想い出深い桐箪笥の洗い・修理再生が仕上がりましたので、油単も揃えてお届けして参りました。今年は、天候不順が続き、ご迷惑をお掛けしておりますが、無事にお届けできお喜び頂き、安堵しております。

 また、一棹、お母さまからお嬢さまへ引き継いで行かれる桐箪笥が残せ、お役に立てることは私共にとりましても嬉しい限りです。

  CIMG1595.jpg  CIMG3256.jpg  CIMG3255.jpg
   洗い・修理 再生 前   ⇒   洗い・修理 再生 後

      ※ お写真は、ご了解を得て掲載させて頂きました。 

台風24号対策・・・転ばぬ先の杖!  

 
 先日の台風21号でも、社屋の周囲の点検等を行っていましたが、通過後、ショールーム屋上のフェンスが強風により変形していました。鉄製のフェンスですが、風の強さを実感した次第です。
 まだ修理が終わってない為、「総桐」部分の看板を撤去しました。今は「たんす製造」のみになっています。。。

 また、倉庫奥にある樹齢40年程の桐の大木も葉が生い茂っていましたので、街路樹が倒れるなどのニュースを目にし、今朝から職人達と葉を全て落しスリムカットして、万が一に備えておきました。転ばぬ先の杖ですが、まるで、サマーカットしたプードルのようです。。。

 今年は、例年にない酷暑から始まり豪雨、地震、台風と全国各地で自然災害が頻発しています。気を引き締めて、日々を過ごしていかねばと再確認するこの頃です。

 今日は、こんな天気なので事務所や書類の掃除しながら、社員にも天候を見て早めに帰宅を促そうと思います。。。 皆さまにも、被害がありませんよう心よりお祈り申し上げます。

 CIMG3299.jpg  CIMG3302.jpg

三回忌。。。

 
 今日の午前中、義理の母の三回忌に行って参りました。仕事を中座してですが、久し振りに親戚の方々とお逢いし短い時間ではありましたが、色々な話ができ、良いひと時を過ごさせて頂きました。
 
 生前は、亡き義父と共に「息子ができた」と本当に可愛がってもらい、よく食事や幾度か旅行もご一緒させて頂き、懐かしい良い想い出が数多く残っています。今でも時折り思い出されます。本当に、ありがとうございました。。。


臨時休業 時間のお知らせ

               「臨時休業 時間のお知らせ」

・平成30年9月29日(土)  午前9時~午後2時 (2時以降は営業予定です)
・平成30年10月6日(土)  午後12時~終日  (午前中は、営業予定です)

該当日にご来店の折りは、誠に恐れ入りますが、お電話にてご確認下さいませ。
お手数ですが、よろしくお願い致します。

  「名古屋桐たんす工房 出雲屋」 直営ショールーム
       休業日 水曜日・第1/第3火曜日

別注にて製作した総桐チェストをお届けして参りました。

 
 夏前にご主人さまとご来店頂き、ご用命頂きました総桐チェストが仕上がりましたので、お届けして参りました。
既に伝統的な(昇)箪笥をお使い頂いており、この度は追加と云う形で扱い易いチェスト風も品をとご希望でしたので、ご相談させて頂きご用命頂いた品です。今年は、ご存知の通り、酷暑、豪雨等の自然災害が続き、ご用命頂きましたお客様には、お納めが遅れ気味になるなど申し訳なく思っております。 無事にお納めでき、お喜び頂き安堵しております。 ちょうど学校から子供さんが帰宅され、桐たんすのことを説明すると受け答えが聡明で感じが良く将来が楽しみな息子さんでした。。。

             CIMG3228.jpg

              ※ お写真は、ご了解を得て掲載させて頂きました。