名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

毎年、恒例の花見昼食会&新人歓迎会!

 
 毎年恒例の花見昼食会を、今年は今日入社した職人志望の新人の歓迎会も兼ねて、春日井市の桜の名所である落合公園にて行いました。 今年の桜は早咲きにて、正しく桜吹雪の中での花見になりましたが、これもまた風情があって良いものです。

 新人は、社会人として右も左も分からない今年高校を卒業したばかりの18歳です。 
輝く原石になればと思いますが、やはり最後は本人の覚悟次第です。面接でもかなり厳しく話はしましたが、今後の振る舞いに先輩も注目しています。 彼は、今週、春日井商工会議所主催の新入社員研修会にも参加予定です。  
 一流の桐箪笥職人を目指して頑張ってほしいものです!

   CIMG2560.jpg CIMG2572.jpg CIMG2573.jpg


「営業日時 変更」 のお知らせです。

 
 平素は、当社総桐箪笥にご興味をお持ち頂き、お問合せ、ご来店頂き、誠にありがとうございます。
本年、四月度より下記の如く営業日を時変更させて頂きますので、宜しくお願い致します。

   ご来店の節は、下記営業日時にて、皆さまのご来店をお待ち致しておりますので、
   事前に必ずメール、お電話にてお問合せのうえ、ご来店頂きますようお願い致します。
   (納品・打合せ等にて、営業日でも止むを得ず不在の場合がございますので)
   
   ・ 営業時間  午前9時~午後6時
   ・ 休業日   水曜日、 第1・第3火曜日

     ご面倒をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。  


想い出深い桐箪笥の洗い・修理再生してお届けして参りました!

 
 昨年、新築に辺りご用命頂きましたお母さまの想い出深い桐箪笥の洗い・修理再生が、ご希望に依り傷んだ引戸は新たに製作、取手金具も新品に交換して完成しましたので、ご新居にお納めさせて頂きました。仕上り具合は、ご覧の通りです。

 この度のきっかけは、洗いをデパートの家具売り場に相談に行った時に、春日井市に当社があり、しっかりしたした仕事するのでとアドバイスされたとの事でした。自社で対応が難しいと判断した時に、他社を紹介してお客様の役に立つと云う視点は、今回お役に立てなくともお客様に喜んで頂き、次回に繋がると云うことではないかと推察致します。

 仕上った品を見て、大変喜んで頂き、お客様曰く、「これからデパートに買い物に行くなら、出雲屋さんを親切に教えて頂いたデパートで買い物しなければね。」と仰って見えました。。。 ご縁を大切にすれば、やがては繋がると云うことですね。
 
      CIMG1303.jpg      CIMG2513.jpg
       洗い・修理 再生 前    ⇒    洗い・修理 再生 後

岐阜県瑞浪市のお寺さまに、総桐箪笥をお納めさせて頂きました。

 庫裏を建て替えられるに辺り、ご用命頂きました特注の総桐箪笥をお届けして参りました。
以前にも想い出深い桐箪笥の洗い・修理再生をご用命頂いたご縁にてのご依頼です。 片道、1時間半の道程は自然に恵まれ、久々に街の喧噪から抜け出し、山あいにあるお寺が自然豊かな風景と融合し、心落ち着く納品紀行になりました。
 和尚さま始め、お庫裏さまにも大変お喜び頂き嬉しい限りです。

   CIMG2516.jpg  CIMG2523.jpg

     ※ お写真は、ご了解を得て掲載させて頂きました。

  

「天下の奇祭」 田県神社の豊年祭!

 今年は休日が取れたので、愛知県小牧市の田県神社の豊年祭に参拝して参りました!地元のみならず海外も含めて多くの参拝客で賑わっていました。この神社は、ご神体が男性のシンボルで毎年新しく製作されてお納めされるそうです。近くに女性の大県神社もあり、こちらも祭事には大勢の参拝客にて賑わいます。

   CIMG2446.jpg  CIMG2423.jpg

 ご神体の形状をした飴やバナナなどが出店で売られており、楽しがって外国人や若い女性も堂々と舐めながら歩いていました。お祭りならではの風景ですね。。。(#^.^#)

   CIMG2440.jpg  CIMG2435.jpg